tatyam’s blog

(ノ) - ω - (ヾ)モチモチ

JOI本選/みんプロ参加記

2/9~2/10のJOI本選に参加しました。

前日

  • ゆきこをする(事故をおこす)
  • ついったーをする
  • 名刺をつくる
  • 1:30にねる

いちにちめ

  • 荷造りをする
  • 秋葉原で数名と合流
  • EDPCをする
  • Q'tでオムライスをたべる
  • 国際会議場につく
  • くちもちをもちもち

ぷらくてぃす

  • 5問目のネタバレをうける
  • 30分で全完する
  • りんご3つでジャグリングをする
  • 人々とお話をする
  • 素数大富豪をする

よるごはん

  • 人々とお話をする
  • 自己紹介をする

みんプロ

  • 鍵をもらうと1分前
  • 部屋に入るまえにロビーで開始
  • Aを30秒で提出(2度ペーストする)
  • AのコードをBに提出
  • ABをAC
  • Cはめんどそう
  • 1度条件を整理してAC
  • 耳に石を入れる…??
  • 条件を整理すると0偶奇偶0とすればよい
  • EDPCをやっていたのでDPでいけることに気づく
  • DをAC(この時点でパフォ2600)
  • Eを悩む
  • パフォが2450まで落ちてくる
  • 気づいたらFめっちゃ解かれてる
  • 作りたいボールの列がある時、そのボールの前がコンベアになることで作ることができそう
  • 前からi個目までのボールで作れる列をDP(またDPが活躍)
  • E解けないから素数大富豪をする
  • ABCDF5完、パフォ2496

よる

  • シャワーをする
  • おーじにあいさつする
  • 0:30に寝る

ふつかめ

  • 起床AC(眠れてよかったです)
  • 朝食を食べる

本選競技

  • Aは累積和の掛け算
  • Bは価値が低いのを入れると左側が入れづらくなることに気づけば価値が大きい方から右に入れるだけ(ここまで24分)
  • Cを誤読して実装する("交換する"に気づいていない)
  • Cを誤読して実装する("隣り合う"に気づいていない)
  • Cがよくわからないのでstringのeraseを使ってDPする(75点)(ここまで2時間)
  • Dはとりあえず圧縮
  • 上から順に各マスに配置してみる(嘘解法)
  • 嘘だったのでとりあえずDP(37点)
  • CとEを悩む
  • 残り10分でEの4点を取りにいく
  • 提出5秒間に合わず(結局訂正して検証時間中に4点)

問題解説

  • Cの交差する個数は前と後の累積和から出せるのに気づきたかった
  • Eは直径をとってなんやかんや天才をする
  • Dは縦の個数を先に2個に揃えるといい(直感的に近いところまではいくけどそこからが難しい)
  • 難易度は5-7-8-10(11?)-12といった体感(上の方の難易度がよくわかっていない)
  • ボーダー予想 : 100-100-20-37-0 で 257 点

おつかれさまでした

100 - 100 - 75 - 37 - 0 の 312 点でした。春合宿もがんばりたいと思います。